新着情報

リノベのいばらきの最新情報です。

3月21日(水) ワークショップ報告 「子供の自立に繋がる収納 + 個別相談会」

子供の自立に繋がる収納 &相談会

講師は西島ますみ様
幼稚園、小学校に通うお子様がいらっしゃるママたち4名
(と、可愛らしい子供たち3名)がご参加くださいました。
子供たちの可愛いところ、こんな風に育って欲しい等の話を交え
収納で困っている事、いろいろとお話させて頂きました。

今回は本来ヒアリングシートを使用し個別で…とさせて頂く予定でしたが、、
それぞれのお悩みについてありのままに話し合い集まった皆さまと共に状況をどう変えていけばよいか等
皆さまで共有できるようにと急遽変更させて頂きました。
具体的に頂いたお悩みとして兄弟、姉妹で使用している本棚がぐちゃぐちゃになってしまう・・・
といったお悩みがありました。

そういったお悩みには人毎に分ける!
この棚はお姉ちゃん、下の棚は妹、などそれぞれに自分のスペースを与えてあげる事で
ここは自分の場所だからキレイにしよう!と、自然と思い責任が明確になってきますよ。
などなど、アドバイスさせていただきました。
セミナーを終えて、ご参加くださった皆さまが
「まずは私がいらないものを整理して、しまいやすい収納にします!」と決意を表してくださいました。
それぞれのご家庭でいろいろな状況がもちろんありますが、今回のセミナーで他の方々の意見も聞けたことで、
自分だけじゃないんだ!という安心と共に頑張ろう!と思う気持ちに繋がったご様子に私も嬉しく思いました!
子供が自立できる環境づくり、まずは私達からアクション!
そして一緒に頑張りましょう!

子供たちの可愛いところ、こんな風に育って欲しい等の話を交え相談にのっていただきました。

みなさんで、困っている状況をどう変えていけばよいか等共有できました。

最新情報

一覧を見る